Constructed (as of 2011-02-14)
2012 rating 404 matches 104 events
149 All 11 Japan 11 Japan 3 JP-Tokyo-to

--------------------------------------------------------------------------------

Eternal (as of 2011-02-14)
1844 rating 87 matches 17 events
303 All 1 Japan 1 Japan 1 JP-Tokyo-to

--------------------------------------------------------------------------------

Limited (as of 2011-02-14)
1854 rating 148 matches 48 events
3386 All 97 Japan 97 Japan 18 JP-Tokyo-to

--------------------------------------------------------------------------------

Total (as of 2011-02-14)
2040 rating 639 matches 168 events
199 All 14 Japan 14 Japan 2 JP-Tokyo-to



PTQこわい





あれ・・・このままキープできればワールド参加・・・


PT・・・棄権・・・引き篭もり・・・・






ちょっと体調が悪くなってきた気がします。
そんな訳で改めてレポを。

前日までPTQあるのを知らず家でマッタリMOするかー、と思ってたらGCCでPTQあるのを思い出し朝方からデッキ製作w
フェアリー、ジャンド、赤単、白単、ヴァラetc今まで回したけどどれもしっくり来ず、前々から気になっていたナヤorバントor青白に絞って考えてみた結果ナヤが一番環境に適してるかなーと思いナヤを選択。

この3つのアーキタイプが候補になったのはやっぱり石鍛冶が使えるから。
バントはフェアリー、ヴァラが無理ゲー、青白も石鍛冶が入ったからと言ってフェアリーには不利だと思っていたのでナヤになりました。


以下リスト

Lands 24
4《森/Forest》
2《山/Mountain》
2《平地/Plains》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
3《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
2《活発な野生林/Stirring Wildwood》
2《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
1《乾燥台地/Arid Mesa》

Creatures 29
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
3《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
3《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《長毛のソクター/Woolly Thoctar》
1《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4《復讐蔦/Vengevine》

Spells 7
2《稲妻/Lightning Bolt》
1《流刑への道/Path to Exile》
1《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》


Sideboard 15
4《大貂皮鹿/Great Sable Stag》
3《トンネルのイグナス/Tunnel Ignus》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2《稲妻/Lightning Bolt》
1《雲打ち/Cloudthresher》
2《幻触落とし/Deglamer》



反省点多数。
ビヒモスの大鎚とかゴミくずでした。重すぎw 無難にバジ輪のが全然いい。
あと悪斬が天敵なのでサイドに流刑辺り増やすべきだた。対処できるの1枚だけとかゲームにならんw
同様に対フェアリーはとぐろ天敵なので幻触落とし3でもいいかも。サイドスロット無いけど・・・


全体的にダイジェストで。

R1 ○×○ ロードエルフ 1本目相手トリマリ、3本目2t目ソクター、3t目クルセイダー、4t目ペスで飛んで賛美ついて12てーん勝ち
R2 ○○ フェアリー 都合いいドロー発動してgg
R3 ○×○ ヴァラ 相手がランドセット忘れるミスして勝ち
R4 ×○○ ヴァラ ソクター止まらず
R5 ○○ オーメンヴァラ 風景の変容引かれず勝ち
R6 ID
R7 ID

対ヴァラのソクターがマジ強い。2t目に5/4出てきてヴァラはこいつと1:1取れるカード無いから10点くらい余裕で削ってくれる。


QF フェアリー(以前長野のQFで当たった方) ○×○
1本目はこっちが終始押して殴りきり。
2本目は相手のブラフにはまり意味不明プレイして負け。青コマ打たれたら負けの場面で(逆にカウンターand除去無かったら勝ち)わざわざ続唱で1枚しかない流刑を引くという謎の賭けをしだす。当然引けずw流石に冷静さが無かった。
3本目は相手マナフラッドのようで除去打たれずに6点5点11点って削って勝ち

SF フェアリー ○○
1本目は忘却。
2本目は1t目審問、2t目花と動かれるも相手が壮絶な事故でランド7tくらい2枚ストップ。4t目辺りで壁出された返しで緑黒剣設置して勝ち。

Final 青白ビート ×○○
1本目相手1マリ。相手の土地が3枚で止まっていたのでがんがん展開すると自分のヴェンに流刑打って土地確保されてラスゴ。1:8交換取られたwwww
よく考えると青白コンの派生だからラスやら青コマやら入ってて当たり前なんだよね。
石鍛冶、十字軍とか入ってたから完全なビートと勘違いした。
2本目ダブマリながらもシャーマン2体あるハンドキープ。1体生き残って蔦祭りで勝ち
3本目相手ダブマリ。序盤に十字軍出されるも返しでペス設置。チャンプトークン生成してシャーマンで蔦を持ってくる作業。
悪残出されたが返しで蔦3体、その他戦闘要因5体くらい突っ込んで勝ち!



そんな訳でPT名古屋に参加出来る事になりました。
前記事でコメくれた方々改めてありがとうございます。

でPT名古屋のこと調べたらフォーマットブロック構築とドラフトなのね・・・
どっちも苦手(というかブロック構築とかMOでちょいかじった程度)だから不安。。
まぁまだ日数あるしどうにかします。どうにかしてください!




旅費ももらえてお財布ホクホクや!とか思ってたらipod無くしました。
イヤホン高い奴使ってたから旅費飛びました(^p^)
金曜にPTQあるらしいですが詳細知ってる方教えてください。

東神奈川=PWCイメージだったけどPWCのページにはなんも書いてないので。。。


お願いしまーす

もっちー先生といっしょに夜行バスに揺られて行ってきました。


着いてまず感想。






めっちゃ寒いww




予想以上でした(^p^)

雪積もってるし・・・道路めっちゃ滑るしw


デッキはトースト。


main deck 60
4鮮烈な小川
3鮮烈な湿地
4鮮烈な岩山
4反射池
4忍び寄るタール坑
2秘境の門
2滝の断崖
2沈んだ廃墟
1島

2ヴェンディリオン三人衆
1墓所のタイタン
1ワームとぐろエンジン

4定業
4マナ漏出
4謎めいた命令
3稲妻
2火山の流弾
2精神を刻む者、ジェイス
2残酷な根本原理
4エスパーの魔除け
2流刑への道
1山背骨の発動
2漸増爆弾

side deck 15
4大纏皮鹿
3神聖の力戦
3呪詛術士
1火山の流弾
2悪斬の天使
2ぱぺてぃあクリーク(日本語名忘却相手の墓地の生物パクる奴


勝ち フェアリーx2、ジャンド、ナヤ、徴兵バント
負け ナヤ
(+ID)

5-1-1で4位抜け。

QF フェアリー

メインは茶番。2本目は開幕力戦から3t目、4t目鹿で勝ち。
3本目は鹿と呪詛でビート仕掛けるも1t差で負け。
試合終わった直後はミスで負けたと思ってたがそうでもない気がしてきた。
結構明確に場覚えてるので秘密にて意見もとむ



今夜はカラオケで一泊。
リア充の騒ぎがうぜぇ・・・
1/8 一刻館スタン

デッキはヴァラクート

R1 UGBターボランド ××
R2 RB吸血鬼 ○×○
R3 RB吸血鬼 ○××

1-2ドロップしてお買い物へ。


1/16 PTQ名古屋千葉一次

R1 殿堂白単 ○×○
R2 フェアリー ×○×
R3 フェアリー ×○×
R4 フェアリー ×○○
R5 GUオーメンヴァラクート ×○○
R6 UGB蔦 ×○○
R7 白緑召喚の罠 ○○

5-2で10位くらい
対フェアリーあたりすぎw
もうちょいビートと当ててください><


MO

スタンのヴァラクートがあまりにも勝てないので解体して貧乏チメリカディード→トライゴン、囲い→審問、Will→ピアスという適当構成。
ビートにもコンボにも勝てなくて絶望したw

改めて各種パーツのカードパワーの高さを思い知ったw
相変わらずWillたけーなー・・・
外が寒すぎて大会に行けません(クズ)


MOで来季のMoCSのシーズン1が始まってたの最近知ってMOやりまくっております。
DEやらPEやら出たいけど2構金がいい感じに調子良くてそればっかやってるw(QP稼げないw)

目標としてMOでもチメリカ作るくらいの資産が欲しいので1000チケ目指してコツコツ2金やってます。

skype用のマイクもあるしチメリカ組めたらニコ生とかで配信してみたいんだけど需要あるかね?
オ○ニーなんで無くてもやるかもしれんけどw




若干早いけど来季の抱負的なもの。


・草の根優勝

・プロポイント取る

・GP16位くらいに入る(↑の延長)

・PTQ抜ける

・というかPTQ出る


今年はちょっと多めに。下手な鉄砲何とやら。
レガシー始めて約1年でちょうどいいので今までの戦績まとめ

85戦65勝17敗(3ID) 勝率76.47%

負け

マーフォーク ×4
Zoo ×3
ANT ×2
赤単
リアニ
アグロローム
プロバント
集団意識
ドレッジ
MUD
EVA

やっぱ対マーフォークの負けが目立つ。

対Tier1,2の戦績

Zoo 8-3
ANT 6-2
バント 6-1
サバイバル 3-1
マーフォーク 2-4
親和 2-0
ゴブリン 5-0
カナスレ 2-0
SnT 3-0

対Zooは不利とか散々言われてるけどそこまででもない。
序盤の失点さえ抑えてしまえばあとは辛いスペルもないし。
Zooは基本1t1アクションなのでそこをDazeなり殺しなりで対応出来ればテンポ取れてそのまま押し切れることもしばしば。

それに対して対マーフォークひでぇwマス除去が多い上に妨害も入るのでディードでシャクれることもほぼ無し。
薬瓶があるので若干カウンターが腐るってのもある。
同じ部族でも対ゴブリンは負け無し。これは
・ディードがモロに刺さる
・疫病の効き具合がマーフォークより数倍上
の2点のおかげか。8キャントリップのおかげで3t目疫病orディード設置できないことは殆ど無い。
ただマーフォークよりきつい点としてランドの妨害が7枚程度と少し多めなので何も出来ないで負けた、ってのが無いのは運がよかったかも。



改めて1年前のレシピ見てみたけどあんま大きな変更点無いなw
まぁ1年前はレガシー何もわかりません状態だったからお手本通りのチメリカだったけど1年使って自分なりに納得の行く今の形が出来たのは満足。
今後も恐らくチメリカメインで使うだろうけど他のデッキも回してみてやられて嫌な行動とかを再確認したい。来年の課題かな。

レーティング

2010年12月16日 MTG
Constructed (as of 2010-12-13)
1889 rating 376 matches 100 events
2267 All 98 Japan 98 Japan 20 JP-Tokyo-to

--------------------------------------------------------------------------------

Eternal (as of 2010-12-13)
1840 rating 84 matches 16 events
342 All 2 Japan 2 Japan 1 JP-Tokyo-to

--------------------------------------------------------------------------------

Limited (as of 2010-12-13)
1848 rating 143 matches 47 events
3722 All 106 Japan 106 Japan 16 JP-Tokyo-to

--------------------------------------------------------------------------------

Total (as of 2010-12-13)
1960 rating 603 matches 162 events
1041 All 30 Japan 30 Japan 7 JP-Tokyo-to


GPTレガシー 6-1
Finals 6-2
Limits 5-2 が反映

レガシー8人構築2-0-1が未反映

流石にもうあがんねー
ワールド招待受けるにはこれ以上なのか・・・むりぽ
はいラスト!


そんな訳で最終日はfinals。
スタンのデッキはヴァラクート。

12山
5森
5変幻地
1ミシュラン
4ヴァラクート

4胸壁
3オンドゥの巨人
4原始のタイタン
3ゼンディカーの報復者
1ワームとぐろエンジン

4探検
2カルニの心臓
2耕作
2砕土
4罠
4稲妻


2ガイアの復讐者
1ワームとぐろエンジン
2槌のコス
3紅蓮地獄
1酸のスライム
3反逆の行動
3自然の要求


最近のヴァラクートはランパン軽をたっぷり積むのが流行らしいがやっぱり3マナの加速は使いづらかったので壁を4枚投入して2マナ加速を多めに取ることで4t目タイタンが若干確率うp
オンドゥの巨人については吸血鬼とボロス辺りを意識した結果。
元々はムルダヤの巫女のスロットだが上記のデッキに対しては稲妻で落ちてしまい大幅なテンポロスになりがちだったので同じようなマナ域で探した結果こいつに。


R1 ○×○ 赤黒吸血鬼
R2 ×○○ 黒単吸血鬼
R3 ×× 緑黒青ミミック
R4 ○○ エスパーコン


R3はダブマリ×2。G2に至っては土地2探検タイタン報復者でキープしたら5t目くらいにはガイアガイアタイタンタイタン報復者報復者召還罠に育ってたw


エクテンは借りる方と連絡が付かなくなってしまい前日になってもんじさんにクルエルコンをお借りして調整。
まわしてた結果熟考漂いが思いの外弱かったので白足してトーストに。
会場9時入りしてそっからバイヤーブースでパーツかき集めつつ10分くらいで調整するww
デッキレシピ覚えてる範囲で。

土地26

4マナリーク
4青こま
4定業
4稲妻
2流弾
2らちぇっと
2黒タイタン
2クルエル
2神ジェイス
2みーく
2DB
4エスチャ


サイドは恥ずかしいサイドなので非公開w

R1 ○○ ジャンド
R2 ○○ ボロスt黒
R3 ×× オーメンヴァラクート
R4 ×○○ 苦花変身


サイドにメモリサイド積み忘れてなければワンチャンあった。てかミスしまくった。
最終戦Game3はジェイス奥義でライブラリ空にされるがゲームプランしっかり組めてたおかげで延長4t目に勝ち。この試合はアツかったw

そんな訳で6-2で18位。最終スタンディング詳しく見てないからよくわからんけど1敗オポ勝負かな。R2で負けてるからどっちみち無理ぽでした。

ともあれfinalsでもマネーフィニッシュできました。





何か最近調子いいな・・・反動が怖い
無事満喫を発見出来て快適空間からお送りしております。


そんなわけで3日目。

やっぱ土曜になると人が多いwレガシー300人の9回戦とかわろすww
そんな中俺はlimits。せっかく権利あるしパックタダで剥けるならそっちのがいいやろ!!


まずはパックチェック。
空けてみるとあー・・・お帰りはあちらですよ(笑)って感じのパックw
一応太陽波はいたけど白がお通夜なので超絶使い辛そうだった。色も散っててデッキ組めそうにないパックだた。

そしていざ自分のパック。
レアはアージェンタムの鎧、ミミックの大桶、苦行主義、飲み込む金屑ワーム、新たな造形、トンネルのイグナス。
強いアーティファクト2種あるし緑に重めのとこある上マナマイア3枚あり緑は確定。
あと使えそうな色が白のみだったので白緑で構築。


9平地
7森

1緑マナマイア
1白マナマイア
1パラジウムマイア
2危険なマイア
1滑空者
1ケンバの空護衛
1絡み線の壁
1太陽追い
1きらめく鷹
1緑レプリカ
1腐食獣
1DS歩哨
1金屑ワーム

1白ボム
1DS斧
1きらめく鷹の偶像
1ミミック
1拘引
1正義の施行
1磁石
1錆びた秘宝
1苦行主義
1アージェンタム


まあまあな緑系コン。
4t目にワーム出したりした。ヴァラクートでもなかなか出来ないブンをするとはw


そんな訳でシールドは4-0。ドラフトは1番卓で上家もっちー下家山本賢太郎さん。
1p目伝染病エンジンで一択だったんだけど2手目でピポグリフor留め金の2択で後者。
もともと白赤みたいなデッキ目指してたってのもあるのでここはピポでした。増殖意識しすぎたミス。
その後カードの回りが悪いがそれなりなデッキが完成。。。けど全体的に低カロリーですぐ押し切られそうなデッキ。

フィニッシャー不在なので全部先手とって1点でもダメージ与えるデッキに。

R1は公式でカバレッジ取ってもらいましたのでそちらを。
R2は1本目土地11、スペル3。2本目はダブマリ土地1ストップ。
R3はマスティ、マイコン、その他いろいろ入った素敵デッキに負け。


5連勝後2連敗で14位。とりあえずマネーフィニッシュ。


その後ちょい時間あったのでレガシー8人構築参加して2-0スプリットで6パックげっど!
やっぱヒムつよすなぁ・・・


明日はファイナルズ。だけどほんとにエクテンのデッキがありません。
どなたか投げてください><

リミッツ速報

2010年12月11日 MTG
シールドめっちゃ弱いカードプールから白緑組んでどうにか4-0。
ドラフトはピックミスって1-2で14位。
2マソげっと!

もっちー先生が2位でロチェ行った!
ついに世界選手権開幕。

PTQは予定通り遅刻して参加出来ず。
昼からのGPTジェネリック@レガシーに参加。デッキはいつものチメリカ。
75人くらい参加の7回戦でトップ4までに3Byeと1BOX。


R1 ○○ ベルチャー
R2 ○(GL)×× Eva
R3 ○○ GWBサバイバル
R4 ○○ GWBサバイバル
R5 ×○○ カナスレ
R6 ×○○ ベルチャー
R7 ○○ プロバント

超絶疲労なうなので簡易。
6-1の4位で3Byeと1BOXげっど!
ジャンクカラー当たりすぎわろすw


勝因は簡単。

ダイス全部勝ったからw


今日はやたら「エタフェスの方ですよね?」って話しかけて頂けました。エタフェス効果未だにww



明日は大学行くのでお休み。
次はリミッツ!川崎3枚お願いします。

いざ世界選手権

2010年12月9日 MTG
スタンのデッキ練ってたらPTQ間に合わない時間にw

そして昼からのレガシーも間に合うか危ういw


会場って幕張メッセ着けばすぐわかりまっか?
もう会場いる人おしえてー。
大会出れなくてネタも無いので最近ルール関係が荒れているので適当に。

一応ルールアドバイザーの資格は持ってたりするので信頼度5%くらいで見て頂ければ。


・蔦の戻し忘れ
某DNで問題になってる話。
基本mayの事象でそれをしなかった場合は選択しなかったとみなされます。
今回の場合はマッドネスを先に解決してしまい、その後蔦を戻したというもの。
正しい解決順としては蔦の能力を解決→マッドネス解決→適者生存解決となるはずが蔦が最後の部分までずれてしまった。
一見して蔦の戻すタイミングでそれをしなかったので戻さないことを選択したかのように思えますが、その直後に蔦を戻す意思を見せている。

懲罰方針4.3 順序違いの連続行動
 マジックのゲームを厳密に表現することの複雑さに鑑み、完了後の結果が適性で明確な局
面を現している場合には、技術的には正しくない順番であっても動作を一連として行なうことは許容できる。

要約すると結果に変化が無いようなら多少の順番間違いには目を瞑るよ、ってこと(但しREL競技以下まで)
本来ブロッククリーチャー指定ステップに入ってからミシュランでブロックしようとした、みたいな場合に適応される。
今回の場合適者生存でデッキを覗くという行動を挟んでいるためこの懲罰方針を採用できるか微妙なところではあるがジャッジの判断として問題ないと判断されたようです。


・プレイスピード
プレイヤーは常に一定のスピードでプレイすることが義務付けられています。
また相手プレイヤーのプレイスピードが遅いからと言って相手にプレイを急かすような行動は本来出来ません。
プレイヤーが出来る行動はジャッジを呼び適正なスピードかどうか見て判断してもらうことだけです。




あと何か書こうとしたけど忘れた。



れーてぃんぐ

Constructed (as of 2010-11-29)
1854 rating 368 matches 99 events
4331 All 176 Japan 176 Japan 25 JP-Tokyo-to

--------------------------------------------------------------------------------

Eternal (as of 2010-11-29)
1817 rating 77 matches 15 events
601 All 1 Japan 1 Japan 1 JP-Tokyo-to

--------------------------------------------------------------------------------

Limited (as of 2010-11-29)
1799 rating 136 matches 46 events
8484 All 238 Japan 238 Japan 35 JP-Tokyo-to

--------------------------------------------------------------------------------

Total (as of 2010-11-29)
1916 rating 581 matches 159 events
2574 All 68 Japan 68 Japan 12 JP-Tokyo-to


エタ1位になれたけど何かスッとしない。
行ってまいりました。


寝過ごしてしまい受付時間に間に合う電車乗れず、とりあえずカード売る為にFc2行こうかなーと思いマッタリしながら行ったらbyeが出ていたのでありがたいことに途中参加させていただきました。
改めて感謝!


Round 1 ANT@needlessさん

Game1 タルモで何回か殴ったところでAd。めくれが悪くAd死で勝ち。
Game2 おんなじ様な感じでAd死で勝ち


Round 2 Kavu Justice@KIIさん

Game1 ヒムが強いとこ落としてくれて勝ち
Game2 今度はヒムがあんまり仕事しないが殺しがメッチャ刺さって勝ち


Round 3 Team America

Game1 先手取れたがヒム2発打たれてタルモ2枚落とされて負け。ヒムつよす・・・
Game2 開幕囲いで恐ろしい死、墓忍び、思案、ブレスト×2みたいなハンドから墓忍び落としてこっちのエンドに打ってきたブレストを根絶。その後はヒムやら何やらで勝ち。
Game3 囲ったら恐ろしい死とかが溜まってたので殴るプランは捨ててジェイス奥義で勝ち。


Round 4 Charbelcher@ヤスさん

Game1 ディードでマナ基盤ぶっ壊して勝ち。
Game2 相手2マリの時点でこっちもハンデス、カウンターないハンドを2マリするか迷うもハンド差2枚あったら勝てるやろ!とかいう意味不明キープして案の定3キル。へたくそすぎた
Game3 ヒム、daze、ディードのハンドキープしたら1t目ゴブリン12体でハンド0にw けど3t目ディードが間に合って勝ち。


Round 5 Burn Zoo

Game1 序盤生物展開されずタルモビート間に合う
Game2 早い段階から墓忍びでクロック刻むも1t差で負け
Game3 ふるぬっこー!


そんな訳で4-1で2位。
Wizardsでファミコンくんの戦績見てみたら今まで5大会参加で全部4-1でした\(^p^)/
勝ってはいるけど優勝出来ん・・・



何か俺はセルらしい!
ドラゴンボールあんま見てないから強さが良くわかんないけど《番狼/Watchwolf》くらいはつよいのか?
あともう2週間程度なんですな。
エクテン未だにデッキ作ってないwwwwやべえぇwww


水曜の午後から大会あるようで。
学生ニートにとっては曜日とか在って無いようなものなので関係なく初日から行く予定です。


とりあえず出る可能性のある大会メモ

水曜
17時~ 8人構築(主にレガシー

木曜
~10時45分 PTQパリ@リミテッド
~13時45分 GPTジェネリック@レガシー

金曜
~9時45分 PTQフィラデルフィア@スタン
~12時45分 GPTジェネリック@リミテ
~16時45分 スーパーフライデー@リミテ

土曜
~8時45分 Limits
~10時45分 レガシー構築
~14時45分 GPTジェネリック@スタン

日曜
~9時45分 Finals
~14時45分 GPTジェネリック@エクテン




たぶん金曜は行けない。けどそれ以外は全部行く。


予定は未定だがな!




何にしてもエクテンのデッキを練らないと。。
構想段階で頓挫してストップのループを抜け出さねば。

PTQ@MOのデッキ

2010年11月17日 MTG
PTQ@MOのデッキ
レポ書こうとしたらリプレイ見れなくなっててかけませんでした^@^


デッキだけ。カードプールとか書くの面倒なので画像で。画像小さすぎて見えないw

Creatures 14
《燃えさし鍛冶/Embersmith》
《銀のマイア/Silver Myr》
《ヴァルショクの模造品/Vulshok Replica》
《ニューロックの模造品/Neurok Replica》
《オーリオックの模造品/Auriok Replica》
《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》
2《皮裂き/Skinrender》
《オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter》
《連射のオーガ/Barrage Ogre》
《ゴーレムの職工/Golem Artisan》
《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
《堕落した収穫者/Corrupted Harvester》

Spells 9
《感電破/Galvanic Blast》
2《恐慌の呪文爆弾/Panic Spellbomb》
《伝染病の留め金/Contagion Clasp》
《電弧の痕跡/Arc Trail》
《粉砕/Shatter》
《闇の掌握/Grasp of Darkness》
《感染の賦活/Instill Infection》
《金屑化/Turn to Slag》

Lands 17
9《沼/Swamp》
8《山/Mountain》

Sideboard
2《存在の破棄/Revoke Existence》
1《拘引/Arrest》
4《平地/Plains》



アドの取れるカードが10枚w
除去も生物除去が9枚、茶除去が3枚とかなりの量(ヘルカイト入れれば+1)。


除去が多いので赤爆弾が他のデッキ以上に強かった。
たまにウーズがヘルカイトの爆薬起動したりしてデッキたのしー状態ww


白の解呪、アレストに惹かれて白タッチしようか迷ったが除去多いので問題ないという判断で赤黒
青レプリカ入ってますがただの壁です。青入ってないよw
ただボムのエンチャント入ってるデッキや茶が濃いデッキに対してはサイド後白タッチ。
1回だけ白タッチしたのに平地入れ忘れてオワタ/(^o^)\しましたww



R4で赤白に負けて他全勝でR10始まる・・・ってところでトナメフリーズw
1時間くらいストップしてたけどようやく再開されてまさかの10ドラ。

1点2点、デスマントのほぼ2択から1点2点。
受け広く取って後者もありっちゃありだが単純に点数の問題と赤いカードが1枚だったので前者。
2,3手目は白いカードとって赤白行こうか、と思ったがそれ以降まったく色合わずに若干迷走。
1p目終了時でデッキに入り得るカードが4枚程度という悲惨な状況。
2p目初手、DS斧、川崎、デスマント(またか)の3択から川崎。黒いカードは下に流してなかったので上に被せる形に。
これが成功して3マナ3/3フライング、-4/-4が多数流れてきてデッキの形になる。
が、2マナ域の生物がスカスカで序盤弱い(その上フィニッシャー弱い+ボムなし)デッキに。
R1で感染に当たってフルボッコにされてきました^^


SoMドラフトはちょい苦手で今まで避けてたのが見事に反映されました。
多分1p目2手から青赤に行くのが正解だったと思う。結果論だけど。


ちょっとPTQのやる気あがった。
弱点克服の為SoMドラフトに張り付いてますw
512人の10回戦

9回戦終わった時点で8-1。次勝てばtop8、負けてもオポ高めなのでワンチャン。





・・・・





MOクラッシュなう


これでトナメ潰れたら補償メール送りまくるww


ついきします。


#追記

復旧不可みたいで9R終了時点で24p以上10人が決勝ドラフトへ。


・・・10ドラ?w
展開が読めないwww


#追記の追記

うんこデッキ組んで1没でした。
m9
PTQは案の定ねおち。
最近夜型になってるからぱんぴーの生活ができません^p^

デッキはいつもの。


R1 ○○ Zoo
R2 ○○ Dream halls
R3 ×× MUD
R4 ×○○ Affinity

3-1

Zooはあまり早い動きされず、途中ディードなんかでシャクリながらタルモビート。
ドリームホールは相性差がモロに出て勝ち。
MUDは開幕囲いしたら不毛、リシャポ含む土地5、モックスダイア2とかいうハンドキープされて土地詰まって負け。R2もおんなじ様なハンドキープされて負け。
1本目は流石に悪意を感じたw
親和は1本目はどぶんされて間に合わず。2、3本目は3t目ディードで土地ぶっ飛ばして勝ち。
ディードつよすなぁ・・・


日曜の鴨葱もねおち^p^
ただ満足の行くデッキが出来てなかったので特にへこんでもいないw
いってきまんた。
学祭終わってから初の大会。



カードプールは白と黒が強いがアーティファクト触れるのが錆ダニのみw
けどレアにミミック、太陽破、増えるマイア居たからなかなか強い。
生物除去もそれなりにあったんで装備品依存のデッキとかに当たらなきゃどうにかなるやろ!って感じで完成。
マス除去の装備品入ってるデッキに対してはサイドから赤タッチして粉砕と金屑化を投入。


デッキ追記するかも


R1 赤スライ装備品いっぱい ×
R2 ○
R3 △
R4 ○
R5 ○
R6 ○
R7 ○

初戦でいきなり苦手アーキにあたるもその後はボムの入っているデッキにも当たらず結果5-1-1で10位で抜け(ちなみにオポ最下位w


明日もリミッツ予選行く気まんまんだったので明日暇になり実家帰省の電車なう
とりあえず両方権利取れたのでエクテン本腰入れます。

1 2 3 4 5 6

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索