PTQ東京/FC2FNM@4/12
2013年4月12日 TCG全般 コメント (2)今更だけど行ってきた!
デッキはオーラバント
Lands 23
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《繁殖池/Breeding Pool》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress》
Creatures 16
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4《剣術の名手/Fencing Ace》
4《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
Spells 21
4《怨恨/Rancor》
4《天上の鎧/Ethereal Armor》
4《豊かな成長/Abundant Growth》
4《幽体の飛行/Spectral Flight》
2《シミックの魔除け/Simic Charm》
3《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova》
Sideboard 15
4《濃霧/Fog》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
1《平和な心/Pacifism》
とりあえずトップメタはドランリアニと予想。次点でブリッツ。
リアニ相手にはビヒモス釣られて一撃で負けるパターン以外はほぼ負けないのでメタ的に強そうということで決定。
ブリッツなんかもサイドの《濃霧/Fog》がこのデッキだととても強く使えるのでサイド後は有利(とは言ってもメインは不利なので3本目取れるかが勝負)。
現状メタだととにかく《濃霧/Fog》が強いんじゃないか、ということでこいつに注目したデッキ選択でした。
サイドは時間なくて未完成。
エスパーコンがきついのは分かっていたのでもっとサイドで意識すべきだった。
結果は6-3。負けはエスパーコン×2、ジャンド。
順当に負けた感じでした。
翌日のMWCQではラッシュさんがオーラバント使って優勝されたという事でデッキ選択は間違っていなかったと思う。
FNM@4/12
ラッシュさん見習ってメインスマイターver
Lands 23
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《繁殖池/Breeding Pool》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress》
Creatures 18
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
Spells 19
4《怨恨/Rancor》
4《天上の鎧/Ethereal Armor》
1《豊かな成長/Abundant Growth》
4《幽体の飛行/Spectral Flight》
2《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
4《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova》
Sideboard 15
4《濃霧/Fog》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
2《平和な心/Pacifism》
2《天啓の光/Ray of Revelation》
前回の反省点、《剣術の名手》が弱いので全抜き。
クロックの上がり方は異常だが、他の生物と違ってしゃくられやすい。
単除去はもちろんセレチャ、アゾチャなどでも簡単に除去られてしまうので環境に合ってない。解雇。
反面《銀刃の聖騎士》はしゃくられることもないのでいいカードだった。
またチャームをシミチャ→セレチャへ。《剣術の名手》を抜いたので被覆を付ける意味も無くなった。
セレチャはトランプル付加も2/2トークン生成も盤面によって使い分けられるのでいいカード。
R1 ○○ 白黒ゾンビ
R2 ×○○ トリコ@マイコロス御大
R3 ○×○ Aristocrats@ビデオあり
3-0で商品券ゲット!
デッキはオーラバント
Lands 23
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《繁殖池/Breeding Pool》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress》
Creatures 16
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4《剣術の名手/Fencing Ace》
4《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
Spells 21
4《怨恨/Rancor》
4《天上の鎧/Ethereal Armor》
4《豊かな成長/Abundant Growth》
4《幽体の飛行/Spectral Flight》
2《シミックの魔除け/Simic Charm》
3《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova》
Sideboard 15
4《濃霧/Fog》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
1《平和な心/Pacifism》
とりあえずトップメタはドランリアニと予想。次点でブリッツ。
リアニ相手にはビヒモス釣られて一撃で負けるパターン以外はほぼ負けないのでメタ的に強そうということで決定。
ブリッツなんかもサイドの《濃霧/Fog》がこのデッキだととても強く使えるのでサイド後は有利(とは言ってもメインは不利なので3本目取れるかが勝負)。
現状メタだととにかく《濃霧/Fog》が強いんじゃないか、ということでこいつに注目したデッキ選択でした。
サイドは時間なくて未完成。
エスパーコンがきついのは分かっていたのでもっとサイドで意識すべきだった。
結果は6-3。負けはエスパーコン×2、ジャンド。
順当に負けた感じでした。
翌日のMWCQではラッシュさんがオーラバント使って優勝されたという事でデッキ選択は間違っていなかったと思う。
FNM@4/12
ラッシュさん見習ってメインスマイターver
Lands 23
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《繁殖池/Breeding Pool》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress》
Creatures 18
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
Spells 19
4《怨恨/Rancor》
4《天上の鎧/Ethereal Armor》
1《豊かな成長/Abundant Growth》
4《幽体の飛行/Spectral Flight》
2《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
4《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova》
Sideboard 15
4《濃霧/Fog》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
2《平和な心/Pacifism》
2《天啓の光/Ray of Revelation》
前回の反省点、《剣術の名手》が弱いので全抜き。
クロックの上がり方は異常だが、他の生物と違ってしゃくられやすい。
単除去はもちろんセレチャ、アゾチャなどでも簡単に除去られてしまうので環境に合ってない。解雇。
反面《銀刃の聖騎士》はしゃくられることもないのでいいカードだった。
またチャームをシミチャ→セレチャへ。《剣術の名手》を抜いたので被覆を付ける意味も無くなった。
セレチャはトランプル付加も2/2トークン生成も盤面によって使い分けられるのでいいカード。
R1 ○○ 白黒ゾンビ
R2 ×○○ トリコ@マイコロス御大
R3 ○×○ Aristocrats@ビデオあり
3-0で商品券ゲット!
コメント
地の封印は確かに腐ることの無いいいカードなんですが、墓地対入れたいマッチが人間リアニ(ドランリアニ相手には入れない、フォグだけで十分)だけなので天使素出しも考慮しての選択です。
ランカー戻って来ないとか細かい違いはあるんですけど一応自分の中ではRIPかなーって結論でした。