更新サボリすぎた。

--GP名古屋--
デッキは白緑。
直前までトリコと悩んだけど2日目には残れるデッキだと思うけど仮に2日目残れて上級プレイヤーとのミラーになった際に勝てる気がしなかったので使い慣れた白緑に。


Lands 23
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
9《森/Forest》
3《平地/Plains》
3《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》

Creatures 27
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4《東屋のエルフ/Arbor Elf》
3《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
3《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
3《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》
2《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch》

Spells 10
4《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
4《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
2《集団的祝福/Collective Blessing》


Sideboard 15
3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
2《押し潰す蔦/Crushing Vines》
1《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
3《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity》
2《テューンの戦僧/War Priest of Thune》
1《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker》


サイドに2/7蜘蛛取らなかったのは明らかミス。
ラクドス相手とかフライヤーで負けるパターンしか無いんだから積まない理由がない。

2bye込みの5-3でドロップ。

2日目はレガシーのデッキ納得行かなかったのでエタパは不参加。


--関東Finals--

スタン、デッキはラクドス。


Lands 24
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
8《沼/Swamp》

Creatures 28
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
4《墓所這い/Gravecrawler》
4《悪名の騎士/Knight of Infamy》
3《名門のグール/Highborn Ghoul》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
3《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
2《地獄乗り/Hellrider》

Spells 4
4《火柱/Pillar of Flame》


Sideboard 15
4《死の重み/Dead Weight》
2《群れネズミ/Pack Rat》
3《強迫/Duress》
3《死体焼却/Cremate》
2《地下世界の人脈/Underworld Connection》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》


赤単使ってビートダウンは軽い生物多めの構成にしないとキープ率が下がると学んだので極力火力を減らした。
けど槍2、3本くらいは取ってもよかった。同型サイド後受けに回る際に受けきれない。
名門のグールは良カード。バント、トリコに対してアンブロッカブル生物になると共にゾンビカウントも果たすのでなかなかの2マナ圏。
ついでに対赤単で騎士ではブロック出来ない2/2になった流城の貴族を相打てるのも◎
ただ今回みたく同型が多過ぎるメタだと微妙かも。

サイドの追加の除去は死の重み。陰鬱-13/-13は赤単に対して使いづらすぎる(打って嬉しい場面が1t目の1/1と貴種のみ、他は基本嫌なタイミングでしか打てない)ので貴種なんかには1パン食らうの覚悟してこっちを選択。
夜鷲も無効化出来るしね。

R1 bye
R2 ○○ ラクドス
R3 ×○○ ラクドス
R4 ○×× ラクドス
R5 ○×○ 5色コン@嘘悔い
R6 ×○○ ラクドス
R7 ○○ ラクドス

同型多過ぎってレベルじゃねーぞ・・・
初日6-1の6位とトップ8狙える位置で2日目へ。



モダン、デッキは王笏コン

Lands 25
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
3《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2《蒸気孔/Steam Vents》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《繁殖池/Breeding Pool》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2《地盤の際/Tectonic Edge》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《山/Mountain》

Creatures 10
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
1《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》

Spells 25
4《稲妻/Lightning Bolt》
3《流刑への道/Path to Exile》
4《差し戻し/Remand》
3《マナ漏出/Mana Leak》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
3《等時の王笏/Isochron Scepter》
1《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》


Sideboard 15
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
1《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
2《対抗変転/Counterflux》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
3《塩まき/Sowing Salt》


前環境で好んで使っていた王笏コン。
衰微の登場でもうダメか、と思っていたが未練ある魂入りジャンドの登場で思っていた程採用率は高くなく、意外と行けるのでは?という流れで使ってみると悪くない。
むしろイゼチャの登場のおかげで刻印して嬉しいカードが増えたのはプラスとも言える。

メイン1差しのヘルカイトと赤白剣はお試し枠。どちらも未練ある魂対策。


R1 ×× 復讐蔦入りゾンビジャンド
R2 ×× トロン
R3 ○×○ 白ジャンド@クロポテ
R4 ×× 白ジャンド@ナベプロ
R5 ×○○ 5色殻
R6 ○○ RUG
R7 ○○ ジャンド

R1は2t目エンドの忌まわしい回収で蔦2体落ちてぽかーん
R2はこっち先攻で相手1t目地図、3t目エンドに起動、スタックマインドセンサー(どやあ!)を普通に3種目のトロンランド見つけられ返しでカーンgg
R4は2t目ヘリックス棒ブッパして対処されなかったが土地が止まった上にタルモ3体並べられて手札腐って負け
どれもちょい運悪かったなあ・・・とぼやき。
R6の1本目は相手にヴィダルケン枷、こっちに流刑棒が出て場が膠着w 2枚目の王笏引き込めてヘリックス棒勝ち。


通算10-4の14位/224。まあまあではなかろうか。
赤白剣は微妙だった(そもそもあんま引けてない)けどヘルカイトは強かった。
サイド後王笏に頼らなくてもいいアタッカーってことで増量あるなーって感じでした。


モダンは好きなフォーマットなのでPTQ巡り頑張ります(毎回言ってる)

コメント

クロポテ@すらいむ
2012年12月26日20:16

明日14時からモダン回したいので一緒に回しましょう!

カモさま
2012年12月26日23:27

すまん明日は夕方に荷物届くからむりぽ

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索