へぎーさんのテンポデッキというくくりがでかすぎてむずい・・・
そんなわけでテンポデッキといったらカナスレ!ってことで(無理矢理)カナスレについて。
まず大前提としてMMsがテンポデッキに与えた影響は完全にマイナスです。
確かにZooなどの早いデッキに対して後手からでも干渉できるのは強いですが中速~のデッキに対してはスロットの圧迫でしかない。
テンポデッキというのはおおよそですが
土地22、タルモ等マナレシオのおかしい生物10、その他テンポをとるカード28とデッキの内容はほぼ決まっています。
その7スロのうち1つをMMsに取られるというのはデッキが歪む原因になり得ます。
チメリカ使っていてStPに使えるからデッキにあってるじゃん!って何回もいわれた気がしますがそのためのハンデスです。
ですが、そのハンデスがMMsされる。こうなるとMMsいっぱい引いたもん勝ちになるので不確定要素が増え、勝率が安定しません。
ここまでまえふり
カナスレのスロットは大体ですが、
マングース
タルモ
ブレスト
もみ消し
デイズ
Will
稲妻
火+氷
思案
スネア
の10種。
徹底的にMana Denialに徹してその間に緑生物で殴るというわかりやすい形。
一番いいスタートというのは1t目マングースorもみ消しかまえ。相手にするとよくわかりますがビートじゃないデッキ使ってるときのマングースは使われるとげろ強い。
では逆にカナスレにとって嫌な展開というのが1t目マングース設置できなかった際のお互いドローゴー状態。
んで、マナがしっかり伸びた後にデイズをケアして出てくるデカブツでggっす。
カナスレというデッキは自分から相手に干渉して行くデッキではないので必然的に相手に合わせるゲーム展開になりがちです。
なので相手にしたらゲームプランをしっかり立てられるかどうかが鍵になると思います。
逆にカナスレが上の展開を避けるにはどうするか。
・・・
4マナでジェイス出せばええんちゃう?
カナスレはGGさんっていううまい人がいるのでその人に聞いたほうがためになると思います。
第一話おわり
そんなわけでテンポデッキといったらカナスレ!ってことで(無理矢理)カナスレについて。
まず大前提としてMMsがテンポデッキに与えた影響は完全にマイナスです。
確かにZooなどの早いデッキに対して後手からでも干渉できるのは強いですが中速~のデッキに対してはスロットの圧迫でしかない。
テンポデッキというのはおおよそですが
土地22、タルモ等マナレシオのおかしい生物10、その他テンポをとるカード28とデッキの内容はほぼ決まっています。
その7スロのうち1つをMMsに取られるというのはデッキが歪む原因になり得ます。
チメリカ使っていてStPに使えるからデッキにあってるじゃん!って何回もいわれた気がしますがそのためのハンデスです。
ですが、そのハンデスがMMsされる。こうなるとMMsいっぱい引いたもん勝ちになるので不確定要素が増え、勝率が安定しません。
ここまでまえふり
カナスレのスロットは大体ですが、
マングース
タルモ
ブレスト
もみ消し
デイズ
Will
稲妻
火+氷
思案
スネア
の10種。
徹底的にMana Denialに徹してその間に緑生物で殴るというわかりやすい形。
一番いいスタートというのは1t目マングースorもみ消しかまえ。相手にするとよくわかりますがビートじゃないデッキ使ってるときのマングースは使われるとげろ強い。
では逆にカナスレにとって嫌な展開というのが1t目マングース設置できなかった際のお互いドローゴー状態。
んで、マナがしっかり伸びた後にデイズをケアして出てくるデカブツでggっす。
カナスレというデッキは自分から相手に干渉して行くデッキではないので必然的に相手に合わせるゲーム展開になりがちです。
なので相手にしたらゲームプランをしっかり立てられるかどうかが鍵になると思います。
逆にカナスレが上の展開を避けるにはどうするか。
・・・
4マナでジェイス出せばええんちゃう?
カナスレはGGさんっていううまい人がいるのでその人に聞いたほうがためになると思います。
第一話おわり
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