自分で問題作っといて正解がわかりません(挨拶


多数の解答ありがとうございます。
問題作ってそれに反応があるのはなかなか嬉しいです。


そんなわけで解答編。
の前に問題のおさらい。




使用デッキ;青白石鍛冶(レシピは前記事)
相手デッキ:不明

現在G1の先手、開幕初手

《島》
《溢れかえる岸辺》
《Tundra》
《変わり谷》
《ヴェンディリオン三人衆》
《モックス・ダイアモンド》
《渦巻く知識》




ここからの動きですが・・・



自分は《Tundra》を置いてエンドします。
そしてエンドに《渦巻く知識》をプレイします。




まずこの7枚は強いハンドではない。
土地は4枚あるので長期戦に出来れば強そうだが、そこまでの妨害手段は現状カウンターも除去も無く《渦巻く知識》に完全に依存している。

そこでゲームのスロー化を図りたい。が、こちらのハンドには《不毛の大地》も《精神的つまづき》もなく相手には干渉できない。


ならば相手から干渉してきてもらおう、ということでこのプレイ。


簡潔に書くとこれは《不毛の大地》を相手に打ってもらう為のプレイです。





土地+《モックス・ダイアモンド》と動いた場合、相手は不毛を持っていても大抵温存して展開してくると思います。
なのでここは《モックス》を見せず、相手に情報をあまり見せないことで不毛を誘います。

仮に相手が不毛を使っていない(初手にない)場合は(渦巻く知識の内容で変化しますが)2t目モックスからドローステップヴェンディリオン。相手が1t目からクロックを展開してくるZooなどのビートの場合なら戦闘ステップヴェンディリオン。これが一番丸いと思います。


こちらの希望通り相手が不毛の大地をプレイしてきた場合もエンドの《渦巻く知識》の内容で今後の展開を考えます。


1.石鍛冶がある場合
モックス(刻印岸辺)から変わり谷セット、石鍛冶プレイ。相手の不毛に助けられたいい動き。
無いだろうがもし相手が谷を不毛してきてくれれば嬉しいのでここは谷。

2.呪文詰まりのスプライトがある場合
モックス(刻印岸辺)から島を置いてエンド。
上と異なり、谷を置かないのは次のターンが返ってきた際にX=2のスプライトが自然に構えられるようにです。

3.土地のみなど不要牌多数の場合
畳みましょう。



皆さんの解答に多かった(何らかの)土地プレイ+モックス。これも大いにアリだと思います。
正直これ書いてる途中で自分の中の解答が揺れたw

この場合は相手が1t目からフェッチ経由で動いてきた場合にブレスト→もみ消しという強い動きが出来る可能性があるので個人のプレイスタイルによってはこっちを正解とするべきかもしれません。
ただブレストからもみ消しを引き当て、相手がこちらの土地を割ってきた場合(この場合だとTundra+モックスと展開した場合)はスルーすべきです。
こちらの現在の目的はゲームのスロー化。なのでここでこちらの土地を+1してハンドを減らすよりお互い±0でもみ消しを以降のフェッチに使った方がスロー化出来ます。


これを踏まえて何故俺は冒頭のプレイをするのかというと、《モックス・ダイアモンド》は弱いカードだからです。

基本的にアドを失うという行為は弱いです。
《モックス・ダイア》はアドを失ってテンポを得ています。ただ、上のプレイではテンポを十分活かせるかどうかは不透明です。
ブレスト経由してハンドを少なくし、選択肢を狭めた上で何もやることなし、という展開になったら最悪です。

相手のデッキがUBgスティルのような遅いデッキと判明した場合はモックスダイアを混ぜ込むという選択肢も大いにあります。
UBgスティルのようなデッキ相手だと2t目ヴェンディプレイしたところで除去られて終わり、って感じだとおもいます。


現状マナフラッドだからといって土地1枚を疎かに扱ってはいけない、という感覚で問題作ってたんですが、別解が出来てしまい何切る的にはちょいと悪い問題でした。
(偉そうですが)正解を出すとするならばrainさんの解答が自分の考えに一番近いかなーと思います。


長くなりましたが自分なりの解答です。

以上、クリックミスで1t目モックスダイアをサクってしまったクズがお送りしました。

コメント

AKKA
2011年7月2日1:16

本文はあんまり関係ないけど質問。

>《モックス・ダイアモンド》は弱いカードだからです。
 この認識なのに、どうしてメインに2枚なの?私的には2枚引いてきた時のデメリットが大きすぎるから、ダブルセットできる可能性のある24枚目のランドとして1枚でもいいと思うのだけど。レガシー初心者の僕に優しく解説してくださいw

needless@TSR広報担当
2011年7月2日1:35

んーものすごく野暮な方向の突っ込みですが、
あまり強くない7枚より、強くなる可能性のある6枚に賭けて
マリガンすればよいのでは・・・orz

ツボ@T.S.R
2011年7月2日1:46

凄く良い日記ですね。

勉強になりました。

カモさま
2011年7月2日1:59

>AKKAさん
初手に来る確率云々はAKKAさんの方が詳しいと思うので割愛します。
モックスは初手~3t目辺りまでが賞味期限でそれ以降はおいしくないです。
またレガシーには《渦巻く知識》という最強のドローカードがあるので腐るカードにも役割があります。
これらを天秤にかけた上での枚数です。
俺は確率云々よりプレイして調整派なので理論的な説明はできません!さーせん!!

あと、
>《モックス・ダイアモンド》は弱いカードだからです。
これをそのままの意味に取られても困りますw ホントに弱かったら入れてないですw

カモさま
2011年7月2日2:01

>needlessさん
これを上回る6枚となると土地3、石鍛冶、ブレスト、Mステとか相当イイハンドになっちゃうんですけど・・・
さすがにこれキープしないようだと勝てないっす

カモさま
2011年7月2日2:02

>ツボさん
立川に毒されていてその言葉を聞くと煽りに聞こえてしまうw

ありでーす

AKKA
2011年7月2日2:14

解説アリ。

>モックス・ダイアモンド》は弱いカードだからです。
 言葉が足りなかったwそのままの意味には取ってないから大丈夫。アドバンテージは失うけど、序盤には貴重なテンポ(このデッキは1間なの動きが少ないから尚更)を稼いでくれるカードって認識だよね。

 カモタマの回答を参考に客観的見地からデッキ構築すると、モックスの適正枚数は3枚だね。主観的には2枚以上重複して、ブレストもジェイスも無かった時に悲惨だから1枚派だけどw

カモさま
2011年7月2日2:40

>AKKAさん
そんな感じす。回してみるとよくわかるけど1t目がホントに弱いw

モックスの枚数(種類)については未だに検討中なので適正とかはよくわからんす。。
ただスロット的に現在で結構イッパイイッパイなので3以上はとれなそうです。
土地換算出来る金属モックス採用するとまた話は変わるんですけどね

9kai
2011年7月2日2:45

石鍛冶は使ったことないですが、読んでて面白かったです。
不毛を切らせるという選択肢が頭になかったので、トクナガさんの書き込みと解答編は新鮮でした。

カモさま
2011年7月2日2:48

>9kaiさん
ありがとうございます。面白いと言っていただけるとうれしすw
不毛は使い勝手が非常に難しいカードだと思うのでこれを絡ませたプレイでミスをする人は結構いると思います。

browbeatのリンクもありがとうございますw

ヤス
2011年7月2日2:49

不毛誘うプレイってありだよね。

そういう意味では、Moxを置かないのも良いかな。
ただ、1ターン目に2マナ、2ターン目に3マナを出す
必要性がないなら、Mox無くても・・・

と思ってしまう。

カモさま
2011年7月2日2:55

>ヤスさん
1t目石鍛冶スタートから2t目バッターでビートはggすw
モックスはハンド次第で強くも弱くもなるカードなので土地があるからといって盲目的にプレイするのは良くない、というのがこの問題の意図のつもりです。

上でも書きましたがハンド的に弱い状況だったら容赦なく混ぜ込みますよw

Killy@T.S.R
2011年7月2日9:01

成る程。マナフラッド気味なハンドに相手を付き合わさせる訳ですね。勉強になりました。

よっしー
2011年7月2日10:31

Moxがある事によって、「相手よりも早いヴェンやジェイス」の選択肢とれるのがいいですね^^
相手のデッキを見てから2Tヴェンなりを選択出来るので、結構好みのハンドだったりしますw
この設問とは関係ないのですが、、、
対同型において、Moxのスロットと手札アドバンテージロスが気になったのですが、実際に回していてどんな感じでしょうか?

カモさま
2011年7月2日14:20

>Killyさん
実際この行動があってるかどうかは知りませんw
俺ならこうするかなー、ってのを書いただけなのでw

カモさま
2011年7月2日14:27

>よっしーさん
はじめましてー

《モックス》はハンド1枚切ればタイムウォークな訳ですからなかなか強いと思うんですよねー。

対同系ですが、モックスは基本的に弱いです。というかスプライトが弱いです。
なので2t目アクションが少なくなるという意味で相対的にモックスが弱くなります。
なのでハンドに来てもG2以降は1t目石鍛冶等以外だとプレイしないことも多いです。

その分もみ消しが同系では強いです。
ただこれもうまい人相手だとケアケア合戦でそこまで強いカードにもならんかも。。。
そんな訳で現在迷走中ですw

カモさま
2011年7月2日21:00

補足ですがスプライトが弱いというのは序盤のアクションとして、ってことです。中盤以降のスプライトは剣かついで攻めにも行けるしソープロ、ブレスト弾いたりと強いです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索