もっちー先生といっしょに夜行バスに揺られて行ってきました。
着いてまず感想。
めっちゃ寒いww
予想以上でした(^p^)
雪積もってるし・・・道路めっちゃ滑るしw
デッキはトースト。
main deck 60
4鮮烈な小川
3鮮烈な湿地
4鮮烈な岩山
4反射池
4忍び寄るタール坑
2秘境の門
2滝の断崖
2沈んだ廃墟
1島
2ヴェンディリオン三人衆
1墓所のタイタン
1ワームとぐろエンジン
4定業
4マナ漏出
4謎めいた命令
3稲妻
2火山の流弾
2精神を刻む者、ジェイス
2残酷な根本原理
4エスパーの魔除け
2流刑への道
1山背骨の発動
2漸増爆弾
side deck 15
4大纏皮鹿
3神聖の力戦
3呪詛術士
1火山の流弾
2悪斬の天使
2ぱぺてぃあクリーク(日本語名忘却相手の墓地の生物パクる奴
勝ち フェアリーx2、ジャンド、ナヤ、徴兵バント
負け ナヤ
(+ID)
5-1-1で4位抜け。
QF フェアリー
メインは茶番。2本目は開幕力戦から3t目、4t目鹿で勝ち。
3本目は鹿と呪詛でビート仕掛けるも1t差で負け。
試合終わった直後はミスで負けたと思ってたがそうでもない気がしてきた。
結構明確に場覚えてるので秘密にて意見もとむ
今夜はカラオケで一泊。
リア充の騒ぎがうぜぇ・・・
着いてまず感想。
めっちゃ寒いww
予想以上でした(^p^)
雪積もってるし・・・道路めっちゃ滑るしw
デッキはトースト。
main deck 60
4鮮烈な小川
3鮮烈な湿地
4鮮烈な岩山
4反射池
4忍び寄るタール坑
2秘境の門
2滝の断崖
2沈んだ廃墟
1島
2ヴェンディリオン三人衆
1墓所のタイタン
1ワームとぐろエンジン
4定業
4マナ漏出
4謎めいた命令
3稲妻
2火山の流弾
2精神を刻む者、ジェイス
2残酷な根本原理
4エスパーの魔除け
2流刑への道
1山背骨の発動
2漸増爆弾
side deck 15
4大纏皮鹿
3神聖の力戦
3呪詛術士
1火山の流弾
2悪斬の天使
2ぱぺてぃあクリーク(日本語名忘却相手の墓地の生物パクる奴
勝ち フェアリーx2、ジャンド、ナヤ、徴兵バント
負け ナヤ
(+ID)
5-1-1で4位抜け。
QF フェアリー
メインは茶番。2本目は開幕力戦から3t目、4t目鹿で勝ち。
3本目は鹿と呪詛でビート仕掛けるも1t差で負け。
試合終わった直後はミスで負けたと思ってたがそうでもない気がしてきた。
結構明確に場覚えてるので秘密にて意見もとむ
今夜はカラオケで一泊。
リア充の騒ぎがうぜぇ・・・
コメント
ハンドにカウンター1枚と想定するならば
①マナリーク想定の場合
(こちらの)青コマを使ってマナリークを誘い、メイン呪詛ブッぱのため青コマ使うのが正解。
②青コマ想定の場合
ランド潰されるのが怖いのでエンド。下から3行目状態になったらカウンタータールピットバウンス、それ以外なら死なない程度に素通しの鹿パンチで大体勝つので青コマ温存正解。
結局それまでの試合で打たれたカウンターの枚数とか勘とかからアタリを付けて動いていくしかなかったのではないでしょうか。
青コマプレイした時点で青コマorリークリークの2つの負けパターンあるから焦った感はある。
けど逆にリーク1枚のみのハンドだと勝つにはこのターンで仕掛けないと勝てないんだよね。
そう考えると相手に1ドローさせる機会を与えないためにこのプレイも間違ってないかなー、って考え。