大会出れなくてネタも無いので最近ルール関係が荒れているので適当に。
一応ルールアドバイザーの資格は持ってたりするので信頼度5%くらいで見て頂ければ。
・蔦の戻し忘れ
某DNで問題になってる話。
基本mayの事象でそれをしなかった場合は選択しなかったとみなされます。
今回の場合はマッドネスを先に解決してしまい、その後蔦を戻したというもの。
正しい解決順としては蔦の能力を解決→マッドネス解決→適者生存解決となるはずが蔦が最後の部分までずれてしまった。
一見して蔦の戻すタイミングでそれをしなかったので戻さないことを選択したかのように思えますが、その直後に蔦を戻す意思を見せている。
懲罰方針4.3 順序違いの連続行動
マジックのゲームを厳密に表現することの複雑さに鑑み、完了後の結果が適性で明確な局
面を現している場合には、技術的には正しくない順番であっても動作を一連として行なうことは許容できる。
要約すると結果に変化が無いようなら多少の順番間違いには目を瞑るよ、ってこと(但しREL競技以下まで)
本来ブロッククリーチャー指定ステップに入ってからミシュランでブロックしようとした、みたいな場合に適応される。
今回の場合適者生存でデッキを覗くという行動を挟んでいるためこの懲罰方針を採用できるか微妙なところではあるがジャッジの判断として問題ないと判断されたようです。
・プレイスピード
プレイヤーは常に一定のスピードでプレイすることが義務付けられています。
また相手プレイヤーのプレイスピードが遅いからと言って相手にプレイを急かすような行動は本来出来ません。
プレイヤーが出来る行動はジャッジを呼び適正なスピードかどうか見て判断してもらうことだけです。
あと何か書こうとしたけど忘れた。
れーてぃんぐ
Constructed (as of 2010-11-29)
1854 rating 368 matches 99 events
4331 All 176 Japan 176 Japan 25 JP-Tokyo-to
--------------------------------------------------------------------------------
Eternal (as of 2010-11-29)
1817 rating 77 matches 15 events
601 All 1 Japan 1 Japan 1 JP-Tokyo-to
--------------------------------------------------------------------------------
Limited (as of 2010-11-29)
1799 rating 136 matches 46 events
8484 All 238 Japan 238 Japan 35 JP-Tokyo-to
--------------------------------------------------------------------------------
Total (as of 2010-11-29)
1916 rating 581 matches 159 events
2574 All 68 Japan 68 Japan 12 JP-Tokyo-to
エタ1位になれたけど何かスッとしない。
一応ルールアドバイザーの資格は持ってたりするので信頼度5%くらいで見て頂ければ。
・蔦の戻し忘れ
某DNで問題になってる話。
基本mayの事象でそれをしなかった場合は選択しなかったとみなされます。
今回の場合はマッドネスを先に解決してしまい、その後蔦を戻したというもの。
正しい解決順としては蔦の能力を解決→マッドネス解決→適者生存解決となるはずが蔦が最後の部分までずれてしまった。
一見して蔦の戻すタイミングでそれをしなかったので戻さないことを選択したかのように思えますが、その直後に蔦を戻す意思を見せている。
懲罰方針4.3 順序違いの連続行動
マジックのゲームを厳密に表現することの複雑さに鑑み、完了後の結果が適性で明確な局
面を現している場合には、技術的には正しくない順番であっても動作を一連として行なうことは許容できる。
要約すると結果に変化が無いようなら多少の順番間違いには目を瞑るよ、ってこと(但しREL競技以下まで)
本来ブロッククリーチャー指定ステップに入ってからミシュランでブロックしようとした、みたいな場合に適応される。
今回の場合適者生存でデッキを覗くという行動を挟んでいるためこの懲罰方針を採用できるか微妙なところではあるがジャッジの判断として問題ないと判断されたようです。
・プレイスピード
プレイヤーは常に一定のスピードでプレイすることが義務付けられています。
また相手プレイヤーのプレイスピードが遅いからと言って相手にプレイを急かすような行動は本来出来ません。
プレイヤーが出来る行動はジャッジを呼び適正なスピードかどうか見て判断してもらうことだけです。
あと何か書こうとしたけど忘れた。
れーてぃんぐ
Constructed (as of 2010-11-29)
1854 rating 368 matches 99 events
4331 All 176 Japan 176 Japan 25 JP-Tokyo-to
--------------------------------------------------------------------------------
Eternal (as of 2010-11-29)
1817 rating 77 matches 15 events
601 All 1 Japan 1 Japan 1 JP-Tokyo-to
--------------------------------------------------------------------------------
Limited (as of 2010-11-29)
1799 rating 136 matches 46 events
8484 All 238 Japan 238 Japan 35 JP-Tokyo-to
--------------------------------------------------------------------------------
Total (as of 2010-11-29)
1916 rating 581 matches 159 events
2574 All 68 Japan 68 Japan 12 JP-Tokyo-to
エタ1位になれたけど何かスッとしない。
コメント
ありどす!!けど上がり方が・・・