擬態ビート改良+チムスタ&LimitsGATEWAY予選
2010年4月5日 MTG白青擬態ビート良く使ってましたが最近は緑タッチさせた白緑verを使ってます。
結局白系ビートの強みはブレイブと小型生物に除去を使わせた上での悪斬だと思っているので特に青にこだわりはなかったのです。(蒸気の捕獲は結構デカかったけど)
緑タッチしたverがこちら
Lands 21
7《平地/Plains》
1《森/Forest》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
3《湿地の干潟/Marsh Flats》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《活発な野生林/Stirring Wildwood》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
Creatures 22
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
4《白騎士/White Knight》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4《エメリアの天使/Emeria Angel》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
Spells 17
4《流刑への道/Path to Exile》
4《精霊への挑戦/Brave the Elements》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
4《荒原の境界石/Wildfield Borderpost》
1《ビヒモスの大槌/Behemoth Sledge》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《司令官の頌歌/Marshal’s Anthem》
Sideboard 15
4《コーの火歩き/Kor Firewalker》
4《不屈の随員/Dauntless Escort》
3《審判の日/Day of Judgment》
3《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
サイドはまだ練れる。
白緑になったことでの変化は
・《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》の不採用
・土地の増加
・石鍛冶の採用
かな。これらは全て聖遺の騎士の採用によって決まったことです。
1番目は聖遺を出来るだけ安定して3t目に出したいので(相手によるが)緑マナ減を増やしたい。が、これ以上基本地形は削れないのでフェッチを削る。そうなると
序盤の猫の期待ダメージが減る上擬態もないので後半は完全に紙になるので不採用となりました。
聖遺と相性はいいんだけどね。それ以前に誠意出せないと始まらんしね。
2番目も上と同じ理由。緑マナ源を出来るだけ増やしたかったから。また1t目猫から猫に流刑打って事故解消ってプレイも出来なくなったので。
3番目はまだ検討中の段階。スレッジ持ってこれるのは強いけどジャンド相手だと壊されるの前提で動かなきゃならんしもっと他の案もあると思う。
これでチームスタン参加して個人2-2、チーム2-2(+1戦不戦勝)でドロップ。
流石に練習が足らんかった。勝ちは白赤トークンズとジャンド。負けはジャンド、ヴァラクート。
ヴァラクートは悪斬2体出して勝ったーとか思ったら1tで36点食らって負けた。なんぞこれ。
負けのジャンドは事故+ブライトニング3発撃たれ負け。ジャンドは6:4以上取れると思ってるのでもうちょい回したいなー。
翌日はLimits予選。ゴッドレアは審判の日だが白がお通夜。
しゃーないのでジャンドカラーの同盟者組むももっちー先生に赤緑のが良くないか?と言われ組んでみてそっちで回す。
結果4-1。負けは色事故。5パックゲットで首輪と迫害者げっど!
さてバイト行ってくるか。
結局白系ビートの強みはブレイブと小型生物に除去を使わせた上での悪斬だと思っているので特に青にこだわりはなかったのです。(蒸気の捕獲は結構デカかったけど)
緑タッチしたverがこちら
Lands 21
7《平地/Plains》
1《森/Forest》
3《乾燥台地/Arid Mesa》
3《湿地の干潟/Marsh Flats》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《活発な野生林/Stirring Wildwood》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
Creatures 22
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
4《白騎士/White Knight》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
4《エメリアの天使/Emeria Angel》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
Spells 17
4《流刑への道/Path to Exile》
4《精霊への挑戦/Brave the Elements》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
4《荒原の境界石/Wildfield Borderpost》
1《ビヒモスの大槌/Behemoth Sledge》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《司令官の頌歌/Marshal’s Anthem》
Sideboard 15
4《コーの火歩き/Kor Firewalker》
4《不屈の随員/Dauntless Escort》
3《審判の日/Day of Judgment》
3《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
サイドはまだ練れる。
白緑になったことでの変化は
・《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》の不採用
・土地の増加
・石鍛冶の採用
かな。これらは全て聖遺の騎士の採用によって決まったことです。
1番目は聖遺を出来るだけ安定して3t目に出したいので(相手によるが)緑マナ減を増やしたい。が、これ以上基本地形は削れないのでフェッチを削る。そうなると
序盤の猫の期待ダメージが減る上擬態もないので後半は完全に紙になるので不採用となりました。
聖遺と相性はいいんだけどね。それ以前に誠意出せないと始まらんしね。
2番目も上と同じ理由。緑マナ源を出来るだけ増やしたかったから。また1t目猫から猫に流刑打って事故解消ってプレイも出来なくなったので。
3番目はまだ検討中の段階。スレッジ持ってこれるのは強いけどジャンド相手だと壊されるの前提で動かなきゃならんしもっと他の案もあると思う。
これでチームスタン参加して個人2-2、チーム2-2(+1戦不戦勝)でドロップ。
流石に練習が足らんかった。勝ちは白赤トークンズとジャンド。負けはジャンド、ヴァラクート。
ヴァラクートは悪斬2体出して勝ったーとか思ったら1tで36点食らって負けた。なんぞこれ。
負けのジャンドは事故+ブライトニング3発撃たれ負け。ジャンドは6:4以上取れると思ってるのでもうちょい回したいなー。
翌日はLimits予選。ゴッドレアは審判の日だが白がお通夜。
しゃーないのでジャンドカラーの同盟者組むももっちー先生に赤緑のが良くないか?と言われ組んでみてそっちで回す。
結果4-1。負けは色事故。5パックゲットで首輪と迫害者げっど!
さてバイト行ってくるか。
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