ファミコンくん2号店土曜日スタンれぽ
2009年11月8日 MTG久し振りにレポかくぜ!
デッキは白コン。とりあえずジャンド嫌いなのでジャンドメタってことで。
Lands 25
21《平地/Plains》
2《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》
2《ガーゴイルの城/Gargoyle Castle》
Creatures 11
4《白騎士/White Knight》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3《警備隊長/Captain of the Watch》
Spells 24
4《天球儀/Armillary Sphere》
4《審判の日/Day of Judgment》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《流刑への道/Path to Exile》
3《威圧の王笏/Scepter of Dominance》
2《軍部政変/Martial Coup》
3《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
SideBoard 15
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
4《天界の粛清/Celestial Purge》
4《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
3《真髄の針/Pithing Needle》
よく「そこまで相性良いか?」って聞かれるんですがそれなりに相性良くなるように作ったつもりです。
トリナクスへの回答が多彩なのとメインの白騎士が結構な足止めをしてくれます。
ZEN参入後のジャンドは《幽体の行列/Spectral Procession》が落ちたこともあってパルス3が基本になってるのでパーマネントで足止めをする白コンは結構アリかなー、と。
サイドはいろいろ疑問点あり。
サイド適当に作っちゃって大会前日ネカフェで過ごしたので調整できず。。。
Round 1 赤t白コン ○××
Game1 相手事故
Game2 サイドミス。ヴァラクート見てたのに上陸と勘違いするとか死ぬべきだ。
展開は忘れたけどアジャニ、チャンドラを見る。
Game3 相手序盤動きが弱いが崇敬の壁でライフを地味に伸ばす。俺は悪斬でビートしようとするも輪でリムーブされエメリアの条件満たしているのに何も戻せず。
相手のミスもあり1t猶予が出来たが土地しか引けず。
Round 2 ジャンド ××
Game1 忘却。事故負けだったと思う
Game2 トリナクス、血編み、鹿と展開されるもこちらも粛清、王笏、流刑で耐える。
が、その後に出てきたガラクがどうにもならずオランリーフの恩恵で毎t5/5出てきて圧殺
Round 3 黒単Vampire ○×○
外人さん
Game1 1マナ1/1でライフ10以下になると3/2になる生物出されてちょっと驚くも普通のVampと判明。序盤の生物はラス、輪で凌ぎ、警備隊長に繋げ2体目も出して圧殺
Game2 5t目精神ヘドロ負け
Game3 華麗に序盤ビートされるが軍部に繋げ悪斬、悪斬とつなげて勝利
その後フリーでやったらバント賛美にフルボッコにされたw
Round 4 白緑ビート
Game1 序盤はラスで凌いで悪斬に繋げる。あと1パンで勝ちってとこでラス引かれるも警備隊長温存しといたんで勝ち。
Game2 相手は硬鎧の群れ、イーオス、悪斬etcでこっちが悪斬、警備(+トークン)、王笏etc...って場。
相手が戦闘ステップに入っていいですか?の声。ここで恒例行事の如く王笏で悪斬タップすると相手が第一メインに戻ってスレッジプレイしてサイド戦闘に入ってきたのでジャッジ呼ぶ。
結果としては見解の不一致ということで巻き戻し裁定。GP新潟でも同じ場面に出遭わせてその場合は攻撃クリーチャー指定ステップまでの優先権放棄とみなされていた。RELの差かね。
その後はこっちだけ悪斬で殴り続け勝ち。
Round 5 ニッサフレアt白 ○×○
Game1 1t目おばさんから2t目ロウクス。ガラク出されるもペストークン飛ばして壊す。
PWさえいなけりゃ怖くないのでその後は悪斬ゲー
Game2 相手ドブンで5キルくらい
Game3 ペスで耐えてラスで流して悪斬に繋げる。あと1tで暴風食らうところだったが間に合って勝ちw
そんなわけで0-2から3連勝で3-2でした。1パックげっどー
白コン使った感想としてはエメリアが強い。けどそれだけのために白単貫き通すべきか?という疑問しか残りませんでしたw
序盤は完全に捌いてるのに生物引けずに負けるってパターンが今日の負けパターンだったのでt青させてドロー入れたりするのもありかなー、と。
とりあえず何らかの改善が必要なのは必至。
当分は悪斬に甘えたいんで当分こんなデッキ使ってます。
~若干追記~
大会後は6ドラ。
初手黒の2マナ威嚇で様子見するも2手目がミニ悪斬で白へ。
3手目ムカデ、5点火力、4点火力。2p目初手審判の日、ムカデ、赤の3/2威嚇と引けたので除去多めの赤白へ。
結果は赤緑、赤黒、青白と当たって3-0。緑黒フェッチ+1packげっと。
やっぱ普段からMOやら2号店メンバーやらでリミテ練習してると有利になるね。
デッキは白コン。とりあえずジャンド嫌いなのでジャンドメタってことで。
Lands 25
21《平地/Plains》
2《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》
2《ガーゴイルの城/Gargoyle Castle》
Creatures 11
4《白騎士/White Knight》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3《警備隊長/Captain of the Watch》
Spells 24
4《天球儀/Armillary Sphere》
4《審判の日/Day of Judgment》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《流刑への道/Path to Exile》
3《威圧の王笏/Scepter of Dominance》
2《軍部政変/Martial Coup》
3《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
SideBoard 15
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
4《天界の粛清/Celestial Purge》
4《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
3《真髄の針/Pithing Needle》
よく「そこまで相性良いか?」って聞かれるんですがそれなりに相性良くなるように作ったつもりです。
トリナクスへの回答が多彩なのとメインの白騎士が結構な足止めをしてくれます。
ZEN参入後のジャンドは《幽体の行列/Spectral Procession》が落ちたこともあってパルス3が基本になってるのでパーマネントで足止めをする白コンは結構アリかなー、と。
サイドはいろいろ疑問点あり。
サイド適当に作っちゃって大会前日ネカフェで過ごしたので調整できず。。。
Round 1 赤t白コン ○××
Game1 相手事故
Game2 サイドミス。ヴァラクート見てたのに上陸と勘違いするとか死ぬべきだ。
展開は忘れたけどアジャニ、チャンドラを見る。
Game3 相手序盤動きが弱いが崇敬の壁でライフを地味に伸ばす。俺は悪斬でビートしようとするも輪でリムーブされエメリアの条件満たしているのに何も戻せず。
相手のミスもあり1t猶予が出来たが土地しか引けず。
Round 2 ジャンド ××
Game1 忘却。事故負けだったと思う
Game2 トリナクス、血編み、鹿と展開されるもこちらも粛清、王笏、流刑で耐える。
が、その後に出てきたガラクがどうにもならずオランリーフの恩恵で毎t5/5出てきて圧殺
Round 3 黒単Vampire ○×○
外人さん
Game1 1マナ1/1でライフ10以下になると3/2になる生物出されてちょっと驚くも普通のVampと判明。序盤の生物はラス、輪で凌ぎ、警備隊長に繋げ2体目も出して圧殺
Game2 5t目精神ヘドロ負け
Game3 華麗に序盤ビートされるが軍部に繋げ悪斬、悪斬とつなげて勝利
その後フリーでやったらバント賛美にフルボッコにされたw
Round 4 白緑ビート
Game1 序盤はラスで凌いで悪斬に繋げる。あと1パンで勝ちってとこでラス引かれるも警備隊長温存しといたんで勝ち。
Game2 相手は硬鎧の群れ、イーオス、悪斬etcでこっちが悪斬、警備(+トークン)、王笏etc...って場。
相手が戦闘ステップに入っていいですか?の声。ここで恒例行事の如く王笏で悪斬タップすると相手が第一メインに戻ってスレッジプレイしてサイド戦闘に入ってきたのでジャッジ呼ぶ。
結果としては見解の不一致ということで巻き戻し裁定。GP新潟でも同じ場面に出遭わせてその場合は攻撃クリーチャー指定ステップまでの優先権放棄とみなされていた。RELの差かね。
その後はこっちだけ悪斬で殴り続け勝ち。
Round 5 ニッサフレアt白 ○×○
Game1 1t目おばさんから2t目ロウクス。ガラク出されるもペストークン飛ばして壊す。
PWさえいなけりゃ怖くないのでその後は悪斬ゲー
Game2 相手ドブンで5キルくらい
Game3 ペスで耐えてラスで流して悪斬に繋げる。あと1tで暴風食らうところだったが間に合って勝ちw
そんなわけで0-2から3連勝で3-2でした。1パックげっどー
白コン使った感想としてはエメリアが強い。けどそれだけのために白単貫き通すべきか?という疑問しか残りませんでしたw
序盤は完全に捌いてるのに生物引けずに負けるってパターンが今日の負けパターンだったのでt青させてドロー入れたりするのもありかなー、と。
とりあえず何らかの改善が必要なのは必至。
当分は悪斬に甘えたいんで当分こんなデッキ使ってます。
~若干追記~
大会後は6ドラ。
初手黒の2マナ威嚇で様子見するも2手目がミニ悪斬で白へ。
3手目ムカデ、5点火力、4点火力。2p目初手審判の日、ムカデ、赤の3/2威嚇と引けたので除去多めの赤白へ。
結果は赤緑、赤黒、青白と当たって3-0。緑黒フェッチ+1packげっと。
やっぱ普段からMOやら2号店メンバーやらでリミテ練習してると有利になるね。
コメント